2010年2月26日金曜日

五箇山ふるさと農園オーナー大募集!

会員からの情報をお届けします。

◆◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇



五箇山を耕そう!
「みんなで農作業の日」in五箇山
五箇山ふるさと農園オーナー大募集!



世界遺産を有する大自然と伝統文化に囲まれた"五箇山"で、自由に農作業を楽しめる夢のような企画のご紹介です。

・農園所在地
オーナー農園は、「五箇山合掌の里」に用意しました。東海北陸自動車道五箇山ICから5分の立地条件です。1区画の面積はおおよそ50㎡で、5区画を用意しています。近くには世界遺産の「菅沼合掌造り集落」があり、身近に五箇山の歴史に触れることができます。

・作付け
赤かぶ、そば、お米...これまで『みんなで農作業の日』in五箇山では作物を決めたオーナーを募集し、大変好評をいただきました。各々のオーナー事業は、より皆様方に喜んでいただける形を目指して継続しますが、「自由に作物を作付けしてみたい」、「ゆっくりと農作業を楽しみたい」という声にお応えするべく、『五箇山ふるさと農園オーナー』を募集します。
トマト、ナス、キュウリ、落花生、さつまいも...、カボチャ(1作目)→ダイコン(2作目)、スィートコーン(1作目)→カブ(2作目)...、有機栽培...等々、自分の思いのままに自由に作付けできます。そして、五箇山の大自然に抱かれ、自分で汗した"安全・安心"な農作物をご堪能ください。
ただし、他のオーナーのご迷惑になったり、景観を害する場合は、作付けをご遠慮いただくことがありますことをご了承願います。

・栽培指導
オーナー農園は"畝立て"まで行なってある状態で皆様方をお待ちしております。そのため、最も重労働な畝立て作業は必要ございません。その後の農作業は、必要に応じて、地元農家、農業公社等の指導員が分かりやすく、作業方法や手順の指導にあたりますので、ご安心ください。

・特典
五箇山内の民宿等で宿泊されれば、1泊につきオーナー料金を1,000円割り引くという特典をご用意しております。農作業で疲れた体を地元の方との語らいで、また五箇山の伝統料理、合掌造り家屋...で癒してみるのはいかがですか?また、農作業以外に五箇山を満喫いただけるお楽しみ企画も予定しています。

豊かな大自然の中で、貴方も〝五箇山ふるさと農園オ-ナ-〟に!
ゆっくりと過ぎ行く時間の中で、自分の思いどおりの農作業を通して、五箇山の自然や人々とふれあい、心身ともにリフレッシュしてみませんか?親子やグループでの参加も大歓迎!豊かな自然に抱かれ、充実したひとときをお過ごしください。そして、自分で汗した"安全・安心"な農作物の旬な味わいを心行くまでご堪能ください。皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。



募  集  要  項
■募集オーナー数:5組(個人、家族、グループ、いずれも可)
■1区画面積:約50㎡
■オーナー料金:10,000円/1区画
■募集資格:市内、市外、県外を問いません。自分の農園区画を定期的に管理願います。管理せず、他のオーナーのご迷惑になったり、景観を害することはご遠慮ください。『みんなで農作業の日』in五箇山の他のオーナーとの重複は大歓迎です。
■〆切月日:平成22年 4月15日まで必着(応募者多数の場合は抽選させていただきます。)
■応募方法:下記「申込書」でお申し込みください。(郵送、FAX、いずれも可)
オーナーとなっていただいた方には、その都度、詳しいご案内をいたします。
■お問い合わせ先:南砺市役所 城端庁舎 農政課 特産振興係
〒939-1892 富山県南砺市城端1046
TEL:0763-23-2016  FAX:0763-62-2112
■棚田の性格:オーナー農園では、営利目的の利用はできません。
なお、耕作権等、一切の権利は発生しません。
※『みんなで農作業の日』in五箇山の情報をインターネットで発信しています。アドレスは次のとおりですので、ぜひともご覧ください。【作物の生育状況、五箇山の近況をお伝えするブログ】  http://gazoo.com/G-Blog/GOKAYAMA_MURA010/Index.aspx

0 件のコメント:

コメントを投稿